2011年06月29日

エアチェック続きですが...。





こんばんわ。



エアチェック話を続けます。



以下、過去記事です。




今にして思えば....。

当時は別に気にもしていませんでしたが、アーティストや、
グループのライブを特集で取り上げて、放送していたんですよね。

殆んどが、レア音源になってます。

こんな事なら、カセットテープ代ケチらないで、バンバン録音
していれば良かったなぁ。

音質も良く残っている物の一つに、ジャパンのライブがあります。

カセットテープからパソコンに取込んであります。

曲目は、

01.スィング
02.ジェントルマン・テイク・ポラロイド
03.エイリアン
04.ユア・ラブ・グローズ
05.クワイエット・ライフ
06.マイ・ニュー・キャリア
07.テイキング・アイランズ・イン・アフリカ
08.メソッズ・オブ・ダンス
09.エイント・ザット・ペキュリアー
10.ハロウィン
11.ヨーロピアン・サン
です。

ジャパンCD
by Amazon

渋谷陽一が曲紹介しているので、サウンド・ストリートかな?


FMライブスペシャル/クラフト・ワーク中野サンプラザライブ
もありました。

曲目は、

01.ナンバーズ
02.コンピューター・ワールド
03.コンピューター・ラブ
04.ホーム・コンピューター
05.ネオンライト
06.アウトバーン
07.ショールーム・ダミー
08.トランス・ヨーロッパ・エキスプレス
です。

クラフトワークCD
by Amazon

探せばまだあるかも。




ん〜、こんな記事を書いて、

『おお、すげぇ〜っ!』

などと思う人がいると思っていたのでしょうね。

読者もいなかったのに、恥かし〜い。



でも、確かに貴重な物には間違いなかったのです。

著作権などがどうなっていたのか知りませんが、

レコードや、CDにはなっていませんからね。

宇宙戦艦ヤマトのラジオドラマなんてのもありました。

声優さんが、2時間ぶっ続けで生放送だったかな?

古き良き時代でした。



本日はこのへんで...。






↓ 新ブログのリンク先です。


1成績06.jpg







ランキングに参加してます。宜しくお願いします。

1バナー02.jpg



1バナー04.jpg





コメント欄は閉じませんが、

お返事は、コメントくださった方のブログへの

訪問に換えさせて頂きます。

ブログを持たれてない方へのお返事は、

遅くなりますがさせて頂きます。




posted by ゴン太0135 at 00:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっと昔の音楽話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

祝・ページランク4




こんばんわ。



まずは、お礼から、

ブログ『ネットで稼ぐoogleアフィリエイトとSEO』

さとーゆーさんから、嬉しいご報告が...。

なんと、このブログ、

ページランク4になってました。

うれし〜い。

念願叶って、やる気まんまんです。

さとーゆーさん、有難うございました。



↓ ランク確認はここで出来ます


SEOチェキ!無料で使えるSEOツール





ってなわけで(ん〜、軽過ぎないか?)、

エアチェックの続き記事です。





今日は、私の洋楽暦について書きます。

秋葉原で購入してきた、FMアンテナを、屋根に梯子を掛け、
一人で設置。

電波の入りを確かめながら、何度も梯子を上がり降り。
少し北風が吹いていて、寒かったのを覚えています。

FM雑誌のFMレコパルを買込み、いざ録音。

当時放送局は、FM-NHKと、FM東京の2局で、
我家では、FM東京の入りが悪く、
泣く泣くFM-NHK(宇都宮)1本で。

サウンドストリート、クロスオーバーイレブンなどの
番組で、音楽チェック。

洋楽はJ君に聴かせてもらったものしか知らず、
番組で流れる曲を、とりあえず録音。
気に入らないと、テープを巻き戻して、次の曲。
カセットデッキ1台では、ダビング(これも死語)もできないので、
これの繰り返しです。

なにせ、カセットテープの値段が高かった。
46分テープで500円したと思います。

小遣いで、マクセルの90分テープ3本セットを購入し、
1ヶ月もたせる。(○○特集があると辛い)

始めの頃は、HIT曲を中心に録音していたのですが、
次第に自分の好みがはっきりしてきました。

シンセサイザーを使った曲に引かれ出し、
曲目の後に(syn)と書かれたものは、手当たり次第に録音。
ミーコのスターウォーズに驚き、冨田勲(洋楽ではありませんが)に聞き惚れ。

The Best of Meco

冨田勲
by Amazon

そして、クラフトワーク、ジャン・ミッシェル・ジャール、
タンジェリン・ドリームと続くのでした。

クラフトワーク

ジャン・ミッシェル・ジャール

タンジェリン・ドリーム

by Amazon




ん〜、ショボイ記事でしたね。

Amazonの広告も、写真無しですからね。

上記のジャン・ミッシェル・ジャールと

タンジェリン・ドリームは、今でも現役で活動中です。

どんなアーティストかと言うと...。




ジャン・ミッシェル・ジャールです。





タンジェリン・ドリームです。


どちらも、当時私のお気に入りの曲です。



本日は、こんなところで...。






↓ 新ブログのリンク先です。


1成績06.jpg






ランキングに参加してます。宜しくお願いします。

1バナー02.jpg



1バナー04.jpg





コメント欄は閉じませんが、

お返事は、コメントくださった方のブログへの

訪問に換えさせて頂きます。

ブログを持たれてない方へのお返事は、

遅くなりますがさせて頂きます。



ラベル:ページランク
posted by ゴン太0135 at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと昔の音楽話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

エアチェック...。



こんばんわ。


そろそろこちらもUPせねばと思い、

過去記事を漁っていたら...。

エアチェックなどと言う懐かしい言葉が...。





T君はエアチェック派(エアチェックも死語かな?)

FMの番組でかかる曲を録音する。お金が掛からず、
沢山のアーティスト・グループを知る事ができる、当時夢のような話。

ただし、聴くだけならラジオ1つで済みますが、
これを、録音するとなると、欲が出ます。

少しでもいい音で録音したい。

そう。今の子達に無いのはこれです。

音楽を聴くと言う事自体、なにやら神聖な事のように思えた時代でした。

中学3年の時母親に頼み込んで、10万円(自分のお年玉も入って)を
出してもらい、T君と秋葉原へ。
30年前の10万円です。今思うとどれだけの価値があったのか?

秋葉原駅でT君の父親と待合せ。一路ラジオ会館へ。
今のアキバと違い、本当の電気の町でした。
ラジオ会館の中には、1つのフロアーに小売店がひしめき合っている
状態で、(○○電気、××商会など)何処で買おうか迷うほどです。

さて、私が買おうとしていたものは、カセットデッキ、チューナー、
ヘッドフォン、FMアンテナです。
これだけ?と思われるでしょうが、(誰が...読者がいるつもり。)
デッキ4万、チューナー4万、ヘッドフォン5千、アンテナ5千の
見積もりで、余裕があれば、オーディオ・タイマーを買う予定。

ビルの中通路の両脇には小さな店舗が並び、
電気製品の影に気のよさそうなおばちゃん。
相談に乗ってもらうと、どうにか揃いそう。

デッキは、ソニーのTCK−3当時はまだ鍵盤タッチでした。
録音にはプレイとレックを同時にガチャッと押す。

チューナーは、TRIO(トリオ)ケンウッドの旧社名。
TORO神話のようなものがあり、メーカーだけは決めていた。

ヘッドフォンは、パイオニア密閉式1Ω。

FMアンテナは、八木アンテナ3素子。

オーディオ・タイマーは、TEAC(ティアック)製。

このオーディオ・タイマー、デジタルのこの時代では考えられない
ような物、文字盤の周りに溝があり、ここに黒ひげ危機一髪のように、
プラスティックの剣を刺し、時間が来ると電源が入る仕組み。
(2本目を刺していると、そこで、電源がきれる。)
時間は確か15分刻みで、時間に合わせて時計を進めたり遅らせたり
と、手間のかかるもの。
当然、12時間以上先の設定は出来ないので、その時は、あらかじめ
セットしておいて、母親にタイマーのスイッチをオンにしてもらっていた。

話を戻します。

以上の5点を10万円で買い、帰宅。

帰宅と言っても、秋葉原から電車です。
T君もスピーカーを買ったので、運ぶのが大変。
当然T君の親父さんにも手伝ってもらい、上野駅まで。

帰りの電車は悪い事に、1車両の前後にしか乗降口がないタイプ
(すべてボックス席。木枠の...)

窓から荷物を入れて小さくなりながら、わが町の駅まで。
途中から降り出した雨は強さを増していました。

駅に着くと、親父さんが車をとって来てくれて、ぎゅうぎゅう詰めで
我家へ。(親父さん、その節は本当にお世話になりました。)

こころウキウキ、エアチェックの話はまた後日。(誰も待ってない。)



こんな読み辛いブログを書いていました。

でも、懐かしい私の青春時代です。

実は、この時代のバンドの幻映像を見つけました。

今のネット時代ならではですね。


カルメンと言うバンドの映像です。

ちょっと変わったバンドですが、大好きでした。

FMで聞いた時にはすでに廃盤となっていて、

LPを手に入れたのが20年後でした。

その後CDも...。










↓ 新ブログのリンク先です。


1成績06.jpg






ランキングに参加してます。宜しくお願いします。

1バナー02.jpg


1バナー04.jpg





コメント欄は閉じませんが、

お返事は、コメントくださった方のブログへの

訪問に換えさせて頂きます。

ブログを持たれてない方へのお返事は、

遅くなりますがさせて頂きます。




ラベル:エアチェック
posted by ゴン太0135 at 00:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっと昔の音楽話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする